マウンテンバイクでダウンヒル!携帯紛失!?

こんにちは!今日はチェンコーンでのサイクリングについてのお話を!まずはチェンコーンについての記事をご覧ください。こちらに、オススメのホテルと、そのホテルで無料でマウンテンバイクが借りられることなどについて書いています。

さて!僕はこれまでチェンマイでの上級者ダウンヒル、台湾自転車一周など、一般の方よりも自転車で遠出をすることが多いと思うのですが、ここチェンコーンでも例のごとくマウンテンバイクをレンタル!もう慣れていたのでサンダルで行きました(笑)(ガチでちゃんとシューズ履いてください。怪我します。)また、油断というか余裕ぶっこいていたのもあって、携帯とカメラはジッパーなしのカバンのポケットに入れていました。ちなみに、ここへはチェンコーンの街で偶然再開した、料理好きのヨンジンとで!(彼の将来の夢はチェジュ島でレストランを開くことだそう)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはダウンヒルルートと、その注意点について。ルートはチェンコーンの東約八キロに位置する村(座標)から、北上し、こちらの村(座標)までを駆け抜ける絶景ルートです。メコン川を遠目に、山々を一望できます!道のりは約8kmほど。途中農業をしている最中の村人に会えたり、川に出たりすることもできます。(自分が言ったときは雨季に入る直前で、前日は雷雨でした。幸い道は冠水はしていませんでした)

実際に行って思った注意点は、まず①汚れてもいいよっていうスポーツウェア、靴で行くこと、②二リットルの水は持参、③ギアチェンジのできるマウンテンバイクで行くこと、④GPSを忘れずに、⑤手荷物は全てチャックのあるカバンの中!です!!特にGPSですが、道の分岐がとても多く、川がない場所では完全に迷ってしまいます。村人に聞くこともできますが…持参して損はないでしょう。また、所々で水浴びできるので、泳げるような装備で行ったら面白いです!!かなり暑いので、ご容赦ください。

そんなダウンヒルでしたが、僕はどういうわけか(ていうかカバンのポケットに入れてた僕が悪いけど)、こんな絶景を見れる場所で、携帯を落としたことに気がつき…、ヨンジンの助けも借りて二人で来た道を木の棒で草をかき分けて探すことに。(ヨンジんほんまありがとう)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
携帯をなくした場所。僕はもう見たくない光景ですw

しかし道の両側では草が生い茂り、最後に携帯を見たポイントを記憶してはいたのですが…二人で三時間探しても見つからず、日も暮れてきたので断念することに。このとき僕は本当に諦めていました。明日は雷雨が降るとの予定だったし、もともと明日にヨンジンを二人でLaosに入る予定だったのです。雨に降られたら携帯もひとたまりもないだろうと…。とりあえずはその晩は明日の天気次第で僕は探しに戻り、ヨンジンはLaos側へ。

幸い、早朝は晴れ!!!ヨンジンにありがとうと挨拶をし、帰り際に「I think you can find your cell phone」との言葉。この後、この言葉のおかげで忍耐強く探し続けることができました。本当に感謝しています。

さて、探しに出た僕ですが、何も作戦がないわけではありません。幸い、僕は携帯のWi-Fiを常にonにしていました!そして持参のポケットWi-Fiにすでにリンクしていたので、このポケットWi-Fiで接続を確認できた場所周辺を探せば、必ずそこにある!!リンクできる場所を探そう!と。これによりかなり捜索が楽になる、、と思っていた。とりあえずなくしたポイントでポケットWi-Fi片手に往復。リンクされない…。なんで、ここにはないのか?!そう絶望しました。もう一度ゆっくりと歩きながら捜索したのですが、、折り返しを過ぎ、もうなくしたと思われるポイントにはないだろうと絶望していた矢先!!!Wi-Fiにリンクが!!!そして…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
傷だらけになった携帯

傷だらけになったiPhoneを発見!!!本当に見つかると思っていなくて、一時帰国を考えていた僕は…その場で思わず空を仰ぎ、神に感謝(笑)もちろんヨンジンにも感謝!合計で10時間も捜索していました。このときなのですが、メコン川対岸のLaosにいたヨンジンはちょうど大雨だったそうで、本当に僕の運がよかったと思いました。朝霧で少々携帯は湿気ってしまったと思いますが、雨には降られませんでした。本当に幸運でした!!!

その後は急いでヨンジンに合流し、Laosでも三日間くらい一緒に観光などしたり!いやー、本当によかったっす!!!

皆さんも携帯の紛失にはご注意ください!!!

マンゴスチン

コメントを残す