スコータイ

実はタイの原点とも言えるスコータイ。スコータイ王朝はタイ最古の王朝(1240ごろ-1438)であり、元々は中国雲南省から南下してきたタイ族が、当時強大な勢力を誇っていたアンコール朝の支配のもとにあったが、崩御ののちにクメール人を追い出してタイ北部から南部を治め始めた。(当時はチェンマイはまだ一国家として存在していた)

そんなスコータイは、現在は新市街と旧市街とで街が分かれていて、その間は14kmも離れている。また、長距離バスのターミナルは新市街にあり、鉄道も通っていません。そのため、スコータイ歴史公園(旧市街)を訪れる際は新市街から旧市街シャトルバスを使って移動することになります。所要時間は30分ほど。値段は30バーツ!17時くらいまでしかやっていないので、遅めの到着の方は要注意です。

この歴史公園には自転車をレンタルして入ると、すっごく楽に回れるのでオススメです!また、例のシャトルバスはこの歴史公園の入り口にひっそりとあるので、だいたい30分感覚で来るそうです!一泊すれば見て回れる量だとは思いますが、歴史を知った上で行くとまた面白いかもしれません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンゴスチン

コメントを残す