二件目の投稿のくまさんです。
突然ですが、 膨湖島 って知ってる?
普通の人なら読み方すら知らないだろうし、歴史をよく勉強した人でも「日清戦争の講和条約、下関条約で日本に割譲された島」くらいの認識ではないでしょうか。
膨湖(ぼうこ/ポンフー)島は台湾本島の西にある島で台北、高雄のどちらからでも飛行機で1時間前後で行けるくらい近いです。その立地から、数世紀に渡り歴史の現場になってきたこの島は現在すっかり観光地に生まれ変わろうとしています。もともと知名度が高く無い割には各種インフラの整備が進んでいて、綺麗な砂浜があちこちにある膨湖島はいわゆる穴場リゾート地と言えるかもしれません。
島内の移動は基本的にはスクーターか自転車をレンタルしましょう。確かに大きくはない島ですが、気温と日差しはなかなか殺しにきてるので徒歩とかランニングでの移動は避けた方が身のためでしょう。
望湖島の最大都市は南部にある馬公市で、市内には伝統的な寺、清朝時代の村の跡地や日本統治時代の施設があり、歴史好きな方には面白いんじゃ無いかな。あと、中国本土と台湾で有名な歌である「外婆的澎湖湾」で歌われた澎湖湾も市内の端にあります。
市内から近隣のビーチまで海岸線沿いに自転車で走り抜けるのは最高!市内から島最北端まで自転車で1時間強ほどでたどり着くことができます。スクーターならなおさら速いですね。
いい島だった(小並感
投稿者:くまさん