ウイグル ヤルカンド

ウイグル自治区の最西域カシュガルの近郊に位置するヤルカンド。ちょっとした主に民族間での衝突が起こり、死傷者も多数出た場所として、ウイグルの現状を少しでも理解するために訪れました。そんなヤルカンドの小話です。 このヤルカンドを訪れる一か月くらい前に、ここから3kmほどの郊外、荒地村でウイグル人の暴動が勃発し、死者も多数。多くの人が亡くなりました。ウイグル人への抑圧による不満の爆発が原因だと考えられています。そんな荒地村の現状を知りたくて、とりあえず一番近い村ヤルカンドに列車で来たのですが…タクシーの人に「荒地村まで乗せってってください」と聞いてみても、みんな知らないふり。あるいは君たちとは関わりたくない、といったような素振りを見せました。そのような大事件が発生したにもかかわらず、知らないわけではありません。みんな関わりたくないようです。張り詰めた空気の中でも、ある程度良い生活ができるし、安定してるし…そう思う人が多いのでしょうか?僕は想像することしかできませんでした…

まぁ暗い話ばかりしてもアレなので、明るい小話を二つほど!!!(´∀`)

ヤルカンドって聞いたことある人はまずいないでしょう…。シルクロードツアーの観光でウイグルに来る人もこんな町までは来ません。日本人だけでなく、西洋人も同じです。なのでバックパック担いで歩いてる異国の人が珍しかったのでしょうか?好意的な人が多かったです!ちょっと休憩に立ち寄ったアイスクリーム屋さんでは、ウエイトレスのウイグル人が話しかけてきて、また絶対会いに来てね!って連絡先までいただいちゃいました(笑)女性経験皆無な僕はドキドキでしたwww でも中国に僕のメールが届くこともなく(gmailは内地では完全にシャットアウトされていました。VPNも不可です)、彼女に電話することは日本からは叶わず。なんかいい思い出にはなりましたw 記念写真とっときゃよかったなーって後悔してます…DSC01581.JPG

そんで二つ目!このヤルカンドへはカシュガル(ウイグル最西域の大きな町)から鉄道で日帰りできていました。その帰りに車内の風景を絵に残そうとスケッチしてたんですが…そこにひとがわらわらw ただでさえ珍しい異国人が絵描いてるって騒ぎになって、みんな我先にと似顔絵を描いてもらおうとわちゃっわちゃw コミコミの揺れる車内の中ですっごいプレッシャーの中似顔絵をボールペンで描き続けるのは結構大変でした(笑)でも、いずれ世界一周旅行するときに、世界中の人の顔を描いてあげよう!!!って思いました!!いい経験になったと思います!!!

投稿者:マンゴスチン

 

コメントを残す