愛の都と称されるヴェローナ。シェイクスピア「ロミオとジュリエット」の舞台になったともいわれているゆかりのある地です。(一説にはシエナが舞台だったという説も)そんな場所の小話です。 この日はホテルを取っているヴェネチアから鉄道に乗って日帰りでヴェローナへ。この街は徒歩で十分周れるだろうと思いまわる場所の目星をつけながら街を散策することに。ざっくりと「ジュリエットの家→時計塔→ロミオの家→お城→ジュリエットのお墓」というルートで散策してると…
初めての海外一人旅ということもあり、初めはすごく興奮してました!Twitterではうれしすぎてどこかに着くたびに「ジュリエットの家!」「モンタギュー家だーーー!」とか実況してたんだけど、お墓についたとたんいきなりトーンダウン(笑)ちょっと街のはずれに位置しているのもあり、物寂しさがあたりに漂っていました。
実際に自分の大好きな物語(単純だけどw)の舞台に自分の足で来ているんだと思うと、なんだか物語の通行人Dになったような気持ちになって楽しかったです!またこの街は程よく田舎(といったら失礼だけど)で居心地がすごくよかったです。有名観光地ばかり回って人が多いのに疲弊してしまったら…ぜひ息抜きに訪れてみてはいかがでしょうか?
投稿者:マンゴスチン