ウイグル スラム街

ウイグル特有のバザールの話はまた別の機会にして、街のスラム街の小話を!P2170355.JPG

スラム街と言えば皆さんはどんな風景を想像しますか?トタンの家、散らかったゴミ、生気のない人たち…そんな風景を想像する方が多いのではないのでしょうか?でも実際はそんな感じではなかったです!

氷点下15度の中、そこには想像していたものとは違い、台湾の夜市を感じさせるような活気があふれていました。お昼の準備とかで材料を買う人でとおりは賑わい、客とお店の人が一緒になっておしゃべりしてたり。

どこか裏市場みたいな(販売しているものは普通のものですよw)感じがありました。ちょうど訪れた時間が小学校の下校時間と重なっていたのか、たくさんの子供が一つの通りからあふれ出して、寒いのにめっちゃ薄着で元気でした!中国の小学校は使用する教材が多く、そのカバンは1.2年生の子のものでも7kgはあったので驚きです…街の中心、副都心(?)的な役割を個のスラムは果たしているのでしょうね…

しかし、こんなスラム街も現行の都市開発で来年にはなくなるそうです…その町独特なものなので、これを取り壊して現代風のビルが建つと思うと…しかも住人は追い出されるそうですし。そう思うとちょっと寂しい気持ちになります。

投稿者:マンゴスチン

コメントを残す